ココリセ|北九州のセラピー&カウンセリング

自分サイズを目指す

定期的にケアしてもらっている
ボディメイクのMIIちゃんから、
鼻の周りの硬いのは、骨ではないと教えてもらい、

頭が疲れすぎてヘッドスパをお願いした
daisyの美容師shinさんにも、
顔の輪郭と思っていた部分が、骨ではなくコリで、
「このコリ取れたら、顔が小さく立体的になりますよ」
と言われ、

なかなかの衝撃で、骨だと疑っていなかったことが、
興味深いなあと思ったのです。

なぜなら、心も同じなので。

「絶対」と信じ込んでいる正しさや信念が、
生育歴の中で受け取ってきたものであったり、

自分の譲れない価値観と握りしめてきたものが、
実は、親や先祖のものであったり、

もう少し深いレベルでは、
湧きあがる感情すらも、
実は、過去の世代の方のものであったり
するのです。

まさか、自分のものでないなんて、
全く疑いもせずに。

私は、夫との結婚生活の中で、
尊重されていないような腹立たしさというか、
わかってもらえない孤独感というか、
離婚したくなるほど、
感情的につらくなるパターンが過去にあったのですが、

それは実は、母の悲しみだったことがわかったのです。

自分でない誰かが表現できなかったことを
代わりに表現する

これをコンステレーションでは
体系的感情と呼びます。

それも愛なのですが、

それによって、
今の大事な家族の関係性を壊したとしたら、

悲しすぎます。

私は、こうして学び続けてきたおかげで、
無事に気づくことができましたが、
学んでなければ、わかるわけもなく、
目の前の相手に絶望し、壊れてしまった関係性が
世の中には相当多いのではないだろうかと、
思うのです。

愛を逆方向に流してはいけない。

それに、心も他の人のものを背負うと、
本来の自分サイズより、大きくなってしまうのです。

尊大な感じというのでしょうか。

自分以上の大きさや強さで、
相手を圧倒してしまうかもしれません。
私がそうだったように。

自分以外のものは、理解し手放し、
自分サイズに小さくなっていくと、

自分も、周りも、本当に
楽になっていくと、
経験上、感じています。

小さくなると、
愛も本来の方向に流れ始めるでしょう。

上の世代から下の世代へ。

夫婦やカップルの関係も。


ボディも整えていくと、
自分サイズに小さくなるそうで、
by MIIちゃん

心と同じなのです。

心も体も自分サイズになって、
最後には小さな小さなおばあちゃんになって、
ただ、そのままの自分になって、
召されるのが、今の目標になりました。


4月から定期勉強会スタートします。

よろしければご都合のあうときに
お越しください。
不定期参加もOKです。
共に、自分サイズを目指しませんか。


COCORISE定期勉強会
自己と家族システムの調和へ

4月のテーマ
自己否定の信念体系への理解と、自己肯定へのステップ/体系的感情/自分とつながる瞑想レッスン

平日クラス:4月24日(水) ※5月開催日は14日(火)
休日クラス:4月27日(土) ※5月開催日は25日(土)

詳細はこちら



関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ